close

20191006202505_IMG_0135.JPG

Photo in Hallstatt by Kris ( 攝於奧地利哈斯塔特)

如果人生可以重來?

你覺得你會做更適合自己的選擇嗎?

もしも人生もう一度やり直せる可能があったら...

自分にもっと役立つ選択ができるかと思いますか。

 

最近的我偶爾會想起,即將邁入3字頭的前一年,

為了激勵自己不要停在原地,勇敢去做決定而寫的一篇文章,

但轉眼間12年過了,

雖然這期間做了一個不算小的決定,

也經歷了幾次職場的轉換,

雖不見得有所成就,但也還算順遂。

雖說不會後悔自己做過的事跟決定,

但回首過去,不禁也會這樣想~或許我能做更好更對的選擇?

 

最近、私は偶に以前のことを思い出します。

30歳になる一年前、自分を励ますためににブログで文章を書きました。

その後、12年間が経ちましたね。

この期間、私にとって、人生で重要な決定をしたし、

いくつかの職場を経験しましたが、

必ずしも達成されるわけではありませんが、それでも今まで何とか順調に進んでいると思います。

自分が選んだ道、決定したことなどを後悔していないとは言え

過去を振り返ると、思わずもっと良い選択肢があったのではないかと思います。

 

對於人生,其實沒有所謂更好更對的選擇,

因為只有經歷過才能知道箇中甘苦,不是嗎?

 

人生って、実はより良い選択というものはありません。

自身が経験したからこそ、その悲喜がわかるでしょう。

 

不知是否因為隨著年歲增長,少了對事物的新鮮感跟憧憬,

也變得消極了一些,也少了一些勇氣。

二十歲沒有勇氣做的事,三十歲更沒有勇氣了

....三十歲的我做了一個讓朋友說我很有勇氣的決定,而四十歲的我會怎樣呢?會不會一晃神就來到了半百?!

 

多分年を取るにともなって、いろいろな物事に対して好奇心と憧れがなくなっていたかもしれない。

自分はだんだん前向きではなくなり、少しずつ勇気も失ってきた。

“二十代に勇気を出さなくできなかったことは三十歳になったら、出来る可能性がもっと少なくなりました。”

…30歳の時、勇気を持って重要な決定をしたけど、40代の私はどうなるでしょうか?

もしかしてこのまま相変わらず50代になるのでしょうか?

arrow
arrow
    全站熱搜

    Kris928 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()